日々是好日

プログラミングについてのあれこれ、ムダ知識など

updateWorkspaceFolders でハマった件

症状

vscode.workspace.updateWorkspaceFolders(0,0,{uri: vscode.Uri.parse('フォルダパス')});

を実行したら、デバッグは正常に起動しないわなんかメニューバーもサイドバーも表示されない真っ黒い VSCode 画面が表示されるわで冷や汗かいたのでメモ。

f:id:kcpoipoi:20190130202952p:plain:w400
デバッグ実行するとバグる

なぜ Chrome の要素の検証っぽい画面が出ているのか。

f:id:kcpoipoi:20190130202621p:plain:w400
何もない黒い窓

対処法

C:\Users\User\AppData\Roaming\Code\Workspaces

に次のようなフォルダが生成されています。

f:id:kcpoipoi:20190130203240p:plain:w400
WorkspaceFolder

こいつを削除して VSCode 再起動すればおk。

ちなみにやりたかったこと

ファイル・フォルダを生成して VSCodeエクスプローラに展開したかっただけなんだけどなぁ……。まあネタになったからよし←

参考にした teratail のページがあったけど見つからなくなってしまった。