日々是好日

プログラミングについてのあれこれ、ムダ知識など

IT業界未経験者がキャリア面談を受けまして

この記事は Everyone Outputer Advent Calendar 2018 12日目の記事です。

自己紹介

  • HN: KC(けーしぃ)
  • 趣味で主に Android アプリ開発を行っています
  • 開発の実務経験なし、独学プログラミング
  • 本職はプラント系電気技師(去年電験三種取得。プログラミング全然関係ないです)
  • 転職検討中
  • アラサー><

記事の概要

この記事は、アラサーIT業界未経験者が転職についてキャリア面談を行ってもらった際の議事録(のようなもの)です。
筆者が Android アプリエンジニアへの転職を検討しているので、そちらに寄った内容になります。

事の発端

Web系への転職を応援する Discord の コミュニティ「Jobchanger Online」に加入しており、そこで次のような情報を得ました。

キャリアについてフラットに相談に乗っていただける場ということで、えいやっで申し込んでみました。
ツイートのリプ欄に申し込みフォームがありますので、気になった方はそちらへ。

面談の主な目的

  • CEO の生の意見が聞きたい
  • 実務経験なしアラサーではどの程度転職できる可能性があるか
  • 転職活動をするにあたっては、どのようなことを強みとしてアピールすればいいか
  • これからどう技術を身につければよいか
  • CEO に会ってみたい←

転職に対する不安と不明点について聞くことを目的としました。

面談を受けてみて

11月28日にファインディ株式会社様のオフィス(@五反田)にて面談していただきました。
私のような業界外の人間にも丁寧に対応いただき、本当にありがたかったです。

以下面談で得られたこと。

本気なら早く動く

もし本気で業界に飛び込みたいなら、なるはやで動く
現在のところ Android エンジニアは人手不足になっている

一般常識かもしれませんが、iPhone がこれほど普及しているのは日本だけで、世界的には Android がスタンダードとのこと。
Android エンジニアはグローバルに活躍できるため、囲い込みという意味でも現在日本国内では需要が多い。
ただし、それはあくまで現時点の話であり、ある程度技術者の囲い込みが終わってしまったらそのあとは分からない、それこそ1年後はガラッと需給が変わっていてもおかしくない、ということでした。

また、「なるはやで」というのは年齢的な意味でもです。アラサー未経験が業界に入るのはやはり厳しい部分があるとのこと。現実がつらい><

実務を意識した運用経験

開発したサービスの運用経験やユーザからのフィードバック対応をどのように行ってきたか、この説明をどのようにするかで取りたい人材かどうかが分かれる

「実務目線で開発・運用を行っているか?」ということ。
リリース後の運用・保守、アップデートを継続し、ユーザからの期待に応えられていることが重視されます。

熱意・情熱を伝える

企業に対する熱意や情熱を伝える
自分ならここをもっとこうしたいという熱意

技術力よりも、企業の理念やミッションに共感できる人がいいということ。技術力だけならフリーランスや委託に依頼してもいいですからね。
エンジニアに転職希望の人は技術アピールだけの人も多く、この視点が欠けていることも……。

企業規模と将来性

超小規模:ハイスキル人材しか登用できない(育ててる余裕が無い場合が多い)
メガベンチャー:比較的高いスキルをもった新卒との競争に陥りやすい
これから伸びる企業を探すとよい

これから伸びる企業の探し方について聞いてみましたが、そうそう簡単に見極めることは難しいとのこと。
普段から新聞やニュース、政治動向を読んで、自分の中でどの分野が伸びそうか考えることが大事です。

言語・ツールの使用経験

言語経験やツール経験は特にアドバンテージにはならない

覚えるのが入る前か後かの差だけ。転職に向けていろいろな言語やフレームワークを勉強してるという方は考え直したほうがいいかもしれません……最近私もその傾向はありました。
どんどんソフトを作ってリリースし、運用していった方がよっぽどアピールになりそうです。

その他のアドバイス

最近はスキルを入力して企業からのアプローチを待つタイプの転職サービスも増えていますが、やはりこちらから積極的にアプローチしたほうがいいとのことです。
理由は単純で、「好きと言われたら悪い気はしないから」だそうです!

また、「1ヵ月で転職決めちゃいましょう!私も昔1ヵ月で決まりましたから!」って言われましたがそれはさすがに無理!です!

今後の方針

  • 公開中のアプリの運用や対応状況を説明できるようにする
  • その企業で何がやりたいかを具体的にする
  • 転職サイトで積極的にアプローチをかける

11月27日(木)に Findy でいいね!したら速攻で1社とマッチングしたので、近々お話聞きに行ってきます(震え)(Advent Calendar公開時には恐らく終わってる)
GitHub も技術書典についても見てもらっているみたいなのでミスマッチはなさそうですが……後日報告できたらなーと思います。

以上、お読みいただきありがとうございました。よい年末を!